FX|トルコリラの王道

TOP »  トルコリラ円(TRYJPY)の魅力は高い金利にある

トルコリラ円(TRYJPY)の魅力は高い金利にある

2013.11.25 20:53(cms.tatsujin05)

FXでトルコリラを買うと、スワップ金利という外貨預金などでいう金利差調整分をもらうことができます。

トルコリラ円の計算方法

トルコリラ円はFXで取引できる中で最も高い利回りが期待できる通貨ペアです。

トルコリラ円を1年間360日、レバレッジ10倍でFX運用したとします。高いスワップ運用が期待できる豪ドル円、NZドル円、南アランド円と比較してもトルコリラ円の年間利回りの良さは群を抜いています。

今後、世界経済が好転していくと新興国通貨(トルコリラ)と日本円の金利差は過去がそうだったように間違いなく拡大します。為替レートが安い今、将来の金利収益を期待して同通貨を買っておいたほうがいいでしょう。

トルコリラ円と他の高金利通貨の利回り計算表 

---テーブルを組んで下さい---

kinri.png スワップポイント(金利)は各通貨ペア1万(買)で計算しています。11月15日時点で、ドル円1日1円、ポンド円20円、豪ドル円58円、NZドル円54円、南アランド10円、トルコリラ円85円。

インフレ率の上昇がトルコリラ円の上昇要因となる

トルコリラの上昇には「世界経済が好転し、トルコ経済が上向き⇒インフレ率が上昇」この方程式が重要です。

またトルコリラ円の為替レートは、トルコリラ/米ドル、ドル円の為替レートが掛け合わされて算出されるので、ドル円の為替レートが上昇する必要があります。

2013年11月8日時点のトルコリラ円の為替レートは50円位。同時に米ドル/円=100円位、トルコリラ/米ドルは2.00米ドル位。この100円と2.00米ドルを割ると、その時点のトルコリラ/円の為替レート50円位が計算されます。

トルコリラ円のスワップ収益を狙う上で注意すべきこと

トルコリラ円のスワップ収益率が高いからと言って油断は禁物。

1年間の金利収益が約3万円程度あっても1万トルコリラ円を買って、為替レートが予想に反して3円下がれば、金利収益と同じ金額の含み損が発生します。

ですからなるべく安い為替レートで同通貨ペアを購入することも重要なのです。


 
 
 

トルコリラ(TRY)の特集

トルコリラの外貨投資で抑えたいツボ

トルコリラ 「為替レート、金利推移」 動向の予想を特集

トルコリラ 「魅力と通貨の特徴」 安定感、金利がおいしい

トルコリラ投資 「断然、FXが有利!」 初心者のための入門講座

FX(外国為替取引)の基礎

 

人気のFX業者